人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬

越冬_f0096067_950248.jpg

どうです、先日、いただいたビオラをすべて植えました。 何故かピントが甘いようですが、まあこんなもんです。 鉢植えしたビオラの皆さんも、ドウダンツツジの下で、越冬に備えお日様を思いっきり浴びています。
いや~、たいしたものです、越冬! テレビで南極越冬隊のドラマをやっていますが、厚い服とか着れる人間
でさえ、あんなに大変なのに、植物はどうしているのでしょう。
そこで早速調べましたら、どうやら弱い部分を枯死させ、地下の茎根だけで、なんとか生き延びているようです。
これはもう人間としても参考になります。弱い部分を無くせば、もう怖いものなしです。
最近「誘惑される意志」という本を読み始めてますが、といってもまだ3ページくらいで、すぐに心地よい睡魔
が襲ってきて、枕元に置くにはぴったりの本ですが、誘惑に負けた自分に対して、理由をつけることで正当化
する、と言うようなことが書いてありましたが、まさに私にぴったりです。 
冬の間にその部分を凍結させ、まっとうに生きたいと思いますが、春になると融けて元に戻りそうな私でした。                                                     
                                                            (中)

by syosenkyo-cc | 2011-11-22 10:06 | Comments(0)