人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邪気払い

邪気払い_f0096067_14452874.jpg

いや~、早いもので、もうすぐ春の3月です。
3月といえば桃の節句、ひな祭りです。そこで3月3日(土)に「ひな祭りオープンコンペ」を開催いたします。
もちろん、賞品はMくんが全力を出し切って、いろいろと揃えてくれると思います。

まあ、好奇心の旺盛な私としては、ひな祭りとは、と思い、いろいろと調べてみましたが、いろいろあり過ぎて
面倒くさいので省略しますが、もともとは季節の節目に忍び込んでくる邪気を追い払うには桃が一番という
ことで、桃の節句となったようです。ついでに桃太郎も、邪気の親分の鬼をやっつける力が桃にはあるそうで、
太郎に桃をつけて民話になったそうです。 じゃあ、「ひな」はどこに出てくるかと言うと、ご自分でお調べくだ
さい。そろそろ、グリーン上に邪気が入らないようシート掛けに行く時間となりましたので。  2/16 (中)

by syosenkyo-cc | 2012-02-16 15:56 | Comments(0)