カテゴリ:蝶( 6 )

オオムラサキ

皆様こんにちは、本日のブログ担当の年女荒木です。

去年、昇仙峡にはオオムラサキがうようよ…いえ沢山居ましたが、今年は今の所余り見かけませんね。

f0096067_1429283.jpg



厨房からゴミを運んだ先に居たこの個体は何故か私の腕の汗を吸っていましたが…。
いやいや、そんなところから栄養を採らなくても…、とは思いましたが、無視してもお構いなしにバシバシ当たって来るので好きにさせました。
でも、ちょっぴり怖い…。

蛇は何ともない癖に蝶々に威圧された荒木でした。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2013-07-16 14:29 | | Comments(0)

またまた・・・


f0096067_1611622.jpg


こいつが発生する季節になりました!!
去年は異常発生ですごいことになってましたが008.gif
(あんなに多いときれいを通り越して気持ち悪いです・・・・・)

今回は羽を広げているところは撮ることが出来ませんでしたが
昇仙峡CCのカメラマンこと佐藤課長に写真を撮って頂きました011.gif

f0096067_17204223.jpg


私たちにとっては珍しくもないオオムラサキですが、都内の場所によっては絶滅の危機に瀕するところもあるようで不思議なものです。

★フロント 堀水★
[PR]
by syosenkyo-cc | 2013-06-25 17:25 | | Comments(0)

蝶尽くし

ツマグロヒョウモン
野原や公園などに広く生息し、都市周辺ではヒョウモンチョウの中で最も見る機会が多い。
もともと南方系のチョウだが、幼虫がパンジーなどスミレ類を広く食べることから園芸植物にまぎれて広がった。また、地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っている。(ただし北国では冬越しできずに死んでしまう)
これはオス。後翅のへりが黒くなっていることで他のヒョウモン類と見分けられる。
f0096067_1818458.jpg


アゲハチョウ
もっともなじみ深いチョウのひとつ。都会の真ん中から山地まで、様々な環境で見ることができる。
あまりに普通種すぎて見過ごしがちだが、はねのデザインはとても美しい。
幼虫は、ミカンやカラタチの葉を食べる。緑の少ない街なかでも、ミカンの鉢植えさえあれば、このチョウがどこからか飛んできて卵を産んでいく。
f0096067_18201680.jpg

D200+VR70-200/2.8+2倍テレコン
[PR]
by syosenkyo-cc | 2006-09-06 18:21 | | Comments(2)

クロアゲハ

黒っぽい大きなアゲハチョウ。
樹木が茂ったところなど、やや暗い場所をフワフワゆったりと飛ぶ。街なかから山地まで、黒いアゲハの中では一番普通に見られる。山道では湿った地面で吸水するのをよく見かける。
幼虫は、普通のアゲハチョウと同じくミカンやカラタチの葉を食べる。普通のアゲハより暗い場所を好むので、ミカンの鉢植えを日陰に移動させると、このチョウが卵を産みにくる確率が高くなる。
f0096067_15484059.jpg
f0096067_15485517.jpg

[PR]
by syosenkyo-cc | 2006-08-27 15:49 | | Comments(0)

アオスジアゲハ

黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウ。
飛翔力が高く、早いスピードで、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回る。オスは、湿った地面で吸水することも多い。幼虫は、公園や校庭によく植えられているクスノキを食べるので、大都会の真ん中でも普通に見ることができる。
南方系のチョウで、西南日本では極めて普通に見られるが、本州中部以北ではあまり多くなく、秋田県あたりが北限となるようです。

f0096067_1110528.jpg
f0096067_1111760.jpg

D200+AF-S VR105mmMICRO
[PR]
by syosenkyo-cc | 2006-07-30 11:12 | | Comments(0)

オオムラサキ

今年もオオムラサキが飛び始めました。

天気の良い日には3~4頭がクラブハウス周辺を飛び回っています。
またコース内でも飛び回る姿がご覧になれます。

今や固体が減少し、地域によっては絶滅も危惧されているオオムラサキですが、昇仙峡カントリークラブでは今年も元気です。
f0096067_1081489.jpg

D200+タムロンSP AF180mmマクロ
f0096067_14301867.jpg
f0096067_14304972.jpg

下2点 D70+ニッコール60mmマイクロ
[PR]
by syosenkyo-cc | 2006-06-30 14:30 | | Comments(0)