寒波

f0096067_16522882.jpg

今日はメチャクチャ寒かったです。最高気温が2度くらいでした。 お陽様は出ているのですが、まったく気温が上がりませんでした。 寒気のせいです、別名「寒波」! カンパでしたら、お世話になりたいところですが...。 
今日も大勢のお客様にご来場いただきましたが、防寒対策も大変だったと思います。
写真は16時30分ころの様子ですが、不気味な雲が近づいてきました。

f0096067_16525981.jpg

そこで早速、甲府気象台の天気分布予報を見ました。 18時以降で、青い部分が降雪の可能性のあるところ
です。 どうです、昇仙峡は、かかっているような、はずれているような微妙なラインです。
気になるラインといえば、パットのライン、小遣いのライン、ボディライン、パンツライン、湘南新宿ラインなど
いろいろとありますが、このラインはどこかへ行って欲しいです。
東京でもみぞれが降り始めているそうですが、まぁ大丈夫でしょう。 一応、早朝の降雪ホットラインに備えて
今日は早く寝ますか、昨日はサッカーで寝不足なことだし。                          (中)
 
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-30 17:44 | Comments(0)

f0096067_16233118.jpg

今日は、ぽかぽかコンペに、たくさんのお客様にご来場いただきました。
優勝はマックテックのパターと「ふぐ料理コース」です! 欲しいですねぇパター、食べたいですねぇ、ふぐ。
このふぐが食べられるのは、会員のKさんでした。 さらに準優勝のキャディバッグと北海鍋セットも同じ組
の会員のОさんでした。 おめでとうございます。 どちらもうらやましいですねぇ、今夜はぽかぽかです。

f0096067_16235326.jpg

どうです、このふぐコース! 刺身に鍋に、その他なにやらいろいろなコースセットです。
そういえば、ふぐは怒ったり気に入らないことがあると、すぐ膨れます。 
いるんです、人間にも、ふぐみたいな人が。 私の周りの誰とはいいませんが、膨れて口がとんがり、そのうち
無口になります。 最近はグチも多くなってきました。 見覚えがあります。長老の誰とはいいませんが。
ちなみにカッパは怒ると鼻の穴が広がるそうです。私はうそをつくと鼻の穴が広がります、だそうです。 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-29 16:51 | Comments(0)

しつこいようですが

f0096067_1341307.jpg

また石焼きいもです。 土日だけ販売の予定でしたが、あまりに評判で、平日も店を出しています。
Yキャディマスターが自腹を切りながら、焼き加減を研究し、一番おいしいと思われる域に達したようです。
これにより「焼きいもマスター」の称号も手に入れました。 たいしたものです。 おかげで、体つきもますます
たいしたものになってきたような気がします。 
今日から鳴門金時いもの「甘姫」を焼いています。

f0096067_13415244.jpg

どうです、「甘姫」! 名前がすてきです。 いかにも食べてみたくなります。
鳴門金時は、鳴門海峡の海のミネラルがたっぷりの砂浜で育ったいもだそうで、そこがおいしさの秘密との
ことです。  そこで思いつきました。 ゴルフ場の水は茅ケ岳水系の井戸水で、結構ミネラル分が多いそう
で、ペットボトルに入れて持ち帰るお客様もいます。 早速、今年は「いも生産部」を立ち上げ、その水を使い
空き地でさつまいもを育てようかと思います。 
自給自足、地産地消、現地調達です。 きっと美味しいいもに育つと思いますが、問題は担当者です。
またもめそうです。 

午後のスタート時ころから販売しますので、あつあつを召し上がって暖まってください。         (中)
 
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-26 14:51 | Comments(0)

しょぼしょぼ

f0096067_15214815.jpg

朝から目がゴツゴツ、チクチク、しょぼしょぼして、だんだん我慢できなくなりましたので、早速、眼科へ行った
ところ、昨日のヤーデージ板の文字彫りの削りカスが、まぶたの裏にはりついていました。
どうりで痛いわけです。先日、家の犬に焼きのりを食べさせたところ、上あごにはりつき、もがいていましたが、
その気持ちがよ~くわかりました。

そこで、完全防護の防じんゴーグルを買ってきました。 どうです、この容姿、チリやカスは絶対に寄せ付け
ない、という心意気がにじみ出ています。 さらに空気抜きも付いています。何のためかわかりませんが..。
これでまた彫り放題です。削りカスも出し放題です。
看板製作に出稼ぎにきていたジェイソンなどのコース管理の人たちが、平日は南アルプスの散水工事の本業
に戻りますので、当分は私が時間を見つけ作成します。 なんせティは主なものだけで81ケ所あり、1ケ所で
3枚が必要となりますが、まあ2月中には、なんとか出来上がるでしょう。 おそらく。           (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-24 15:32 | Comments(0)

大寒・満月

f0096067_15402069.jpg

今日は大寒です。さらに満月です。寒いですけど、なにかいいことありそうです。しかし仏滅でした。
私は以外とこだわりませんが、Hキーパーはこだわります。満月から新月にかけての期間は地下部の増大期となるらしく、根の成長を促進する肥料を明日から散布するそうです。逆に新月から満月までの期間は地上部
が増大期で、葉などの施肥に適しているそうです
いや~、Hキーパーもたまにはいいこと言いますが、腰を痛めてふらふらしています。 きっと何かのたたり
でしょう。 だいたい見当はつきますが...。

29日(土)は、「ぽかぽかコンペ」です。寒い時は鍋か、すき焼きか、ちゃんこに限ります。
そこで早速、寒さを吹き飛ばす海の幸を集めてみました。


f0096067_15405219.jpg

どうです、豪華な冬の食材の数々!
カニや牛や鮭やフグやホタテやイクラや鹿児島黒豚や桜タラコや伊勢海老やアンコウや何やら、5人に1人
の割合で当っちゃいます。 当った人は幸せです。ゴルフを楽しんだ上に、夜は美味しい鍋料理、最高です。
ちなみに私は、スタンダードな寄せ鍋が欲しいです。くどいようですが、家の鍋はほとんど葉っぱ類なので。
                                                              (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-20 16:13 | Comments(0)

岩が出てきました

f0096067_10552010.jpg

南アルプスフェアウェイ散水設備工事が、いよいよ始まりました。
雄大な南アルプスを背景に、さわやかな男たちがホッカイロを腰に入れテキパキと作業をしているように
みえますが、実際、なぜか、開始早々破綻しそうになった人間関係がいまのところ、うまくいっています。
しかし芝の下10センチ近くまで土が凍結しており、シベリアのツンドラ地帯の永久凍土のようです。
永久凍土も短い夏には表面が溶けてコケが生えたりするそうです。 作業する人間関係もコケが生えない
程度に少しだけ溶け合ってきました。  


f0096067_1056810.jpg

早速、掘り進めると、大変です、でかい岩が出てきました。ユンボで叩いてもビクともしません。
管は地下60cmくらいに埋設しますので、とてもじゃまです。ダイナマイトで爆破したいところですが、近くの
ホームセンターではなかなか手に入りませんし、グリーンまですっ飛んだらHキーパーに怒られますし、
どうしたものでしょう。 黒長靴のジェイソンもさすがに一時は途方にくれていましたが、結局、その先でも
巨大な岩が現れましたので、削岩機をレンタルし笑顔で砕いています。 なかなか順調です。    (中)                                             
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-19 14:30 | Comments(0)

おいしい雑炊をたべたい

f0096067_1310785.jpg

冬場のメニューとして「雑炊」をはじめました。
そこで早速、厨房に行ってきました。 ちょうどI料理長が調理していましたが、まだ鍋の中はのぞけません。
できるまでの間、雑炊について調べました。昔は「増水」という漢字が使われ、ごはんに水を入れることで
量を増やす意味合いがあったそうです。その後、いろいろな具を入れるようになり、雑炊となったそうです。
いや~、今日もためになりました。 水を加えるだけで増えて満腹になる、最高です。
そこで、わたしも1000円札を水につけてみようかしら、と思いましたが、失敗した場合、明日の昼食代に
大きく影響するのでやめました。

f0096067_13103418.jpg

できあがりました。 どうです、カニやキノコやタマゴや、いろいろ入って、ぐつぐつといい香りの湯気が食欲を
そそります。こんな寒い日には体の芯から温まりぴったりです。
私も昨夜は鍋でしたが、メインは白菜とねぎで、カニなどの魚介類や歯ごたえのあるものは一切入って
いない超シンプルな、なおかつ経済的で、胃腸にやさしい消化具合で、たまにはカニとかタラとかも食べたい
なと、少し思いました。

寒い日が続きますので、ご来場の際はご賞味ください。午後はホカホカです、きっと。          (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-17 13:44 | Comments(0)

f0096067_12133382.jpg

6時前頃、パンを2枚焼いて目玉焼きを作って、ウインナも2本焼いて、食べようとしていましたら、Hキーパー
から、雪で真っ白だよ、と電話が入りました。 予報外の雪ですので、ビックリしました。
早速、パン1枚を残して、あとはまとめて口に詰め込んでゴルフ場に向かいました。途中の進入路も真っ白で
ノーマルタイヤの私としましては朝からスリリングな展開でしたが、なんとか到着しましたら、どこもかしこも
久しぶりに見る真っ白でした。 (写真は9時頃の富士山1番ティ付近です)

いゃ~、とうとう降っちゃいましたけど、たいしたことなくて良かったです。 昨日、無理して業者にお願いした
さつまいもも、今日は出番がありません。 80本仕も入れて気合入っていたのですが。
M支配人はカートでコース内を見てくる、といっていましたが、滑った場合、寒い中を助けにいくのがイヤでし
たので、助けに行かないことを条件にしましたら、しばらくハウスで静かにしていました。結局行きましたけど。
今は気温0度ですけれど、だいぶ融けてきましたので、明日からは営業できます。
ご来場をお待ちしております。                                            (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-16 12:37 | Comments(0)

完売しました

f0096067_164375.jpg

今日から石焼きいもの販売をはじめました。 どうです、この段ボールの看板! レストランのN店長の直筆
です。 いや~、味がありますね、この字には。 思わず買いたくなります。 雰囲気がでてきました。 
なんせ生まれてから50数年、やきもちや尻に火がつくことはあっても、石焼きいもを焼くのは初めてですので、
お試し価格の200円で販売しましたら、あら大変、全部売れて在庫の40本がなくなってしまいました。
焼きいもを甘くみていました。こんなに人気があるとは。
残ったら遅番が分担して買っていくことに勝手に決めていましたが、みんなほっとしています。 おそらく。
早速、土曜日なのに業者さんに無理をかなり言って、明日の午前中に追加のさつまいもをお願いしました。


f0096067_1642966.jpg

おいしそうに焼けました。さつまいもはビタミンCと食物繊維がたくさん含まれていますので、1日1本食べると
そりゃあ健康体になるかもしれません。 そういえば以前テレビで見た鹿児島の黒豚もさつまいもを食べて
健康的なツヤと、さわやかな顔色をしていました。 みなさんも石焼きいもを食べて、鹿児島の黒豚のように
おいしそうな人間になりましょう。 そうだ、配管工事中の例の人たちにも食べさせてビタミンCを補給して
もらいましょう。 少しはイライラが減って、ほんの少しは折り合いがつくかも。 でもダメかも。   (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-15 17:22 | Comments(0)

焼き芋事業部

f0096067_1554540.jpg

この得体のしれない装置! 中古を格安で手に入れました。 そうです、石焼き芋機です!
ついにゴルフ場だけでは商売できなくなってきましたので、多角経営に乗り出し、焼き芋屋も始めました。

f0096067_15543049.jpg

そこで早速、とりあえずスーパーでさつまいもを3本買ってきて入れてみました。

f0096067_16391444.jpg

できました。 どうです、ほかほかの焼き芋! 
そこでM支配人をはじめ、Yマスター、キャディさんなどと試食しました。 最高です、さすが石焼きです。

今週から土日の午後のみ、できたてのほかほかを販売いたします。
担当はまだきまっていませんが、これが難しいのです。やはり石焼き芋屋さんにふさわしい身なりで、
白い軍手が似合う人でなければいけません。 だいたい長老のFさんとか、コース管理のОさんとか、候補は
いるのですが、なんせ新規の「焼き芋事業部」の部長という重職で、しかも寒い外での仕事で、さらに特に
給料は上がらないし、手当もつきませんので、説得するのが大変です。
販売料金は当日のお楽しみです。 ご賞味ください。                              (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-01-12 17:02 | Comments(0)