巣立ち

f0096067_15245661.jpg

今年生まれたツバメたちの巣立ちの季節です。
二人仲良く、「今日なに食べた?」などと語らっていますが、これから夏の間にいろいろと食べて大きくなり、
夏の終わり頃には台湾やフィリピンやあちこちに向けて飛び立つことでしょう。
しかし蛍光灯のカバーが汚いですねぇ。なんせ20年以上になりますから、しかもハシゴをかけても手が届
かず、どうにも大変ですので、ツバメとともにシンガポールにでも巣立ちたいと思う今日でした。

f0096067_16554317.jpg

そうこうしているうちに、「昭和町民ゴルフ大会」のパーティが始まりそうです。
賞品は一部しか写っていませんが、なかなか豪華な賞品が並んで、昭和町に引っ越そうかと思うくらいです。
町長さんをはじめ、大勢の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

今日も雷雨が心配され、遠くで雷も鳴っていましたが、このところ何故か昇仙峡は避けてくれます。
気温も上がらず、比較的涼しい日が続いていますので、どうぞお出かけください。            (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-31 17:30 | Comments(0)

モルタル

f0096067_15315272.jpg

Оくんからカートの電磁誘導線が飛び出ていて危ない、何とかしないと、と声が上ずっていましたので、早速、
一緒に補修しました。どうです、私のモルタルの練り具合!流し込むにぴったりのでき加減です。
これを少しずつ誘導線の溝に流し込んでいきます。今まではコールタールを溶かして固定していたのですが、
昨今の夏の暑さで融けてしまいますので、ここはイチカバチカモルタルにしてみました。
通りかかった長老のFさんは「なぁ~、ダメさよう」と言っていましたが、まあなんとか大丈夫でしょう。
ちなみにモルタルはセメントと砂の割合を1対3で作ります。さらに、これに砂利を6加えるとコンクリートです。
さらに、セメントだけを練ったものをノロと言うそうですが、あのウィルスとはあまり関係がないと思われます。

f0096067_1532215.jpg

モルタルを練っているとガーガーうるさい音がし始めましたので、振り返ると、S課長が普段着のまま、さらに
蒸し暑い中、ジャンパーを着て、垣根をバリカンで刈っていました。これがなかなか大変で半日もやれば両腕
が上がらなくなり、1日やれば箸を持つ手がふるえ、口まで運ぶのが大変なヨイヨイ気分になります。
途中から私が代わり、玄関前の生垣を刈り始めましたが、ムカデが現れたので、すぐにやめました。
ここまでやったら終わろうとか、目安はつけるのですが、ムカデとかヘビが出るとすぐにやめる私でした。(中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-28 16:15 | Comments(0)

お出かけください

f0096067_13461785.jpg

今日のОくん。
ブログネタに困ったらОくんを捜せ!ということわざがあるように、貧乏暇なしで、どこかで何かどうか、
せかせか動いています。
というわけで、何やら垣根の下を覗き込んで怪しげですが、実際、この前の続きでカートに触れる枝を切り
歩いています。今日はなぜかブルーのポロです。結構いろいろなポロを持っていて意外とおしゃれかも。

f0096067_14201996.jpg

そうこうしているうちに、近くではキャディさんがカート路の清掃をしていました。
みんなお客様がプレー中のあいた時間にいろいろと作業をしていますが、実際、今日は予約も少なく大変
です。この間の台風が過ぎてからは、いくらかすごし易い日が続いていますので、どうぞお出かけください。

そういえば、この前の台風「マーゴン」の次は、やはり「トカゲ」でした。しかし発生して名付けたすぐ後に
残念ながら消えてしまったようです。「トカゲ」に合いたかったのに残念です。次はなんでしょう。
どうしても知りたい方は気象庁のホームページにお出かけください。                    (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-25 14:39 | Comments(0)

超大特価

f0096067_15483911.jpg

今日から、夏物在庫の一部を、超大特価で販売しています。
なんてったって超大特価ですので、ほとんどが定価の半値以下の2,980円~です。
2,980円~! 普通ですとこの「~」が曲者で、つられて買いに行くとほんの少しだけ2,980円で、あとは
これより高い場合がありますが、昇仙峡のこのコーナーはたいていが2,980円で、驚きです!
さすがに今回は、担当のMくんも気合が入っていて、なかば捨て身というか、投売りというか、大変です。

ブランドはも大変です。 ・le coq sportif ・ Marie Claire  ・TaylorMade ・ CUTTER&BUCK など
なかなかお洒落なブランドだらけです。 限定販売ですので、お早めにどうぞ。            (中)
  
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-24 16:10 | Comments(0)

7月度月例杯Bクラス

f0096067_14232322.jpg

本日、月例杯Bクラスが開催されました。
8人がアンダーパーの大接戦でしたが、ご覧の皆様が入賞されました。おめでとうございます。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-24 14:23 | 競技結果 | Comments(0)

「ビズ・ポロ」

f0096067_16411028.jpg

発注していた超激安のポロシャツがが届き、今日から男性はクールビズです。
一応、おそろいで昇仙峡のネーム入りですが、サイズは当然のことながらマチマチです。
モデルの長老のFさんも見た目はクールビスですが、サイズは3Lですので、それほどさわやかには見え
ません。さらに3Lは値段も少し高いのでなかなか大変です。

ポロシャツは環境省が進める「スーパークールビズ」のひつとで、「ビズ・ポロ」というのだそうです。
ということで、ビズをつければ大体ビジネスシーンに適合しそうですので、そこでスニーカーの「ビズ・スニ」や
半ズボンの「ビス・ハン」、坊主頭の「ビズ・ボウ」などを涼しげに順番に試そうかと思います。
でも昔一部で流行った「子供バンド」のようになりそうですので、やはり「ビズ・ポロ」程度で我慢します。 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-23 17:45 | Comments(2)

左うちわ

f0096067_15271844.jpg

台風一過で、すっかり3日前までの暑い日々に戻りそうです
まあ特に被害もありませんでしたし、芝生にも程よい雨量でしたが、やっぱり夏は青空が一番です。
富士山も午後になって、ようやく顔を出しました。そういえば、去年のブログで「富士登山の会」を結成したよう
な気がしますが、今のところ会員になったと思われる社員からは特に声が上がっていませんので、とりあえず
そっとしとこうかと思います。登山靴も買ってないし、タバコもやめてないし...。

f0096067_1514346.jpg

というわけで、富士登山の前に、夏は何はともあれ、とりあえずビールを飲んで、次にハイボールです。
この夏、レストランでハイボールを注文されますと、もれなく「トリスのうちわ」を差し上げています。
どうです、4種類のなかなかステキな柄の特製うちわです。早速、一杯飲んで「アンクルトリス」の柄のうちわ
をもらおうかと思います。これさえあれば過酷な富士登山も左うちわです、6合目手前くらいまでは...。(中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-21 16:01 | Comments(0)

次は「トカゲ」

f0096067_1322405.jpg

6号台風「マーゴン」が近づいています。
今日はお客様にとっては、残念ながら雨模様ですが、芝生にとっては久しぶりの恵みの雨でもあります。
でもあまり降りすぎても、土砂崩れとかバンカー浸水とか、お客様のキャンセルとかいろいろと心配です
のでやっかいです。

ところで、台風の名前は誰がつけるのでしょう。そこで早速、気象庁のホームページに出向いて調べて
みました。 北太平洋と南シナ海で発生する台風については、この辺りの国々からなる台風委員会が、
140個の名前を用意し順番につけるのだそうです。
ちなみに今回は116番目の「香港にある山」の名前で、順調にいくと次の117番は日本が命名した
「トカゲ」だそうです。 いや~、今日もタメになりました。 しかし「トカゲ」とはどういったことでしょう。
不思議に思い、総力で考えても、まったく見当がつかない雨が降り続く今日でした。 トカゲ...。 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-19 13:56 | Comments(0)

7月度月例杯Aクラス

f0096067_9514793.jpg
昨日、月例杯競技Aクラスが開催されました。
最高気温が37度を超える中、大勢の皆様にご参加いただきました。
ご入賞されました皆様は上記のとおりです。おめでとうございます。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-18 09:46 | Comments(0)

カラッカラ

f0096067_175226.jpg

どうです、この真っ青な空と水しぶき! 夏ですねぇ!
などと、のんきなことをいっている場合ではなくなってきました。
全く雨が降らないので、あちこちがカラッカラです。いよいよ自動散水設備でタイマーによる夜間散水を始め
ましたが、南アルプスの数ホールは散水設備がありませんので、据え置き型のスプリンクラーを移動して歩
いたり、手持ちホースでの散水となり、なかなか大変です。
いや~、迫力ありますねぇ。自分でホースとノズルを手で持ち、散水しながらの撮影です。
ここのホールはまだ水圧が低いので、こんなこともできますが、他のホールでは、しっかりと両手でつかみ
腰を入れて支えないと、体が飛ばされ、さらにノズルが暴れ、水がものすごい勢いで上や下に散らばり、
びしょびしょになって大変です。でも私くらいになると、もうホース散水職人の域に達していますので、いつ
消防署からスカウトがあっても準備万端です。
でもかなりくたびれましたので、今日は早く寝ます。あ~っ、そうだ!朝3時過ぎから女子サッカーの決勝が
あるんだった。起きれるかしら...。                                     (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-07-17 18:21 | Comments(0)