f0096067_1043850.jpg

2011年 ブログ的重大ニュースのほんの一部!

・事業部新設  
   「石焼きいもとカキ氷の新事業部は、おかげさまで繁盛しました。お買い上げありがとうございました」
・ 震災復興支援コンペ
   「千葉県北東部の香取市周辺の食材、特産品、銘菓を賞品にして大盛況でした」
・ Mくんの垣根破壊 
   「雪道で滑って、見事に垣根を壊してくれましたが、Mくんの車は見事に新車になりました」
・ ステキな集団
   「B型の職人2人が、それぞれ離れて勝手に作業することで、自動散水設置工事は無事に完了しました」
・ 肉離れ 
   「4月の祝日に玄関で突然、肉が離れ、救急病院へ行きましたが、手当の甲斐なく、その後、半年間は
   左足ふくらはぎがピキピキした私でした。さらに同じ日に長老のFさんも膝を痛め、一緒に救急病院に
   行きましたが、手当の甲斐なく、その後もサポーターの日々です」
・ 芝草1級
   「Hキーパーが芝草管理技術者1級に合格しました。今後のメンテナンスにさらなる期待が持てますが
    人間的なメンテナンスも必要かも、と、なんとなく思う今年でした。私同様に...」        
・ カート誘導線
   「八ケ岳の誘導線断線は原因不明のままです。でも最近は直ったような状態が続いているのですが、
    そうなった原因も不明のままです。ついでに、私の金欠病の原因も不明のままです」
・ 雪かきボンベ
   「雪が降ってカート路が凍ると、長老のFさんの目が輝きガスバーナーの出動です。しかし、いつまでも
    同じところをガスボンベ片手にボーボーと氷を融かし続けますので、最近は、ほっといて、他の全員は、
    次のホールへ移動します」
・ カートにヘビ 
   「カートの天井にヘビが入り込み、お客様とハーフを同伴しました」
・ 目砂隊
   「M支配人といえば、日没ライト隊の隊長で有名ですが、今年は、ハウス目砂隊の隊長も兼任しました。
   おかげで、心臓の体調がいつになく不調のようで、さらに心臓によくないタバコの本数も増えたようで大変
   です」

 というわけで、今年も1年間ご愛顧を賜りまして、ありがとうございました。
 2012年も今まで以上に、ご来場くださいますよう、お待ちしております。 
 このブログも今まで以上にサボるかも知れませんが、引き続きご愛読ください。           (中)
 
 
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-31 10:58 | Comments(0)

ラスマエは忙しい

f0096067_12522086.jpg

2011年もあと2日となり、今日はラスマエです。
ラスマエにもかかわらず、相変わらず忙しそうなОくんです。 どうも、ハウス前のバッグ運搬カートの通り道
に段差ができたらしく、コールタールと簡易アスファルトで補修しています。 そうこうしているうちに、長老の
Fさんも、忙しいそうに送迎用大型バスを、ハアハア言いながら洗ってしました。どうやら久しぶりに洗うので
大変のようです。それでは私はヒマかというと、そうでもありません。しばらくしたら、みんなでグリーンのシート
掛けに行きますが、それまでは、あっちこっちで、あーでもない、こーでもないと、手はポケットに入れたまま、
口だけ出して大変です。
いや~、早いもので、年間十大ニュースを書いたのが、ついこの間のような気がします。明日は、2011年の
十大ニュースを発表しますので、まあ、それほど期待しないでお楽しみに。                 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-30 13:16 | Comments(0)

経験

f0096067_11152359.jpg

どうです、今年も玄関に立派な門松を飾りました。
いつものようにコース管理の熟練者に、今年は一部若者も混じって、コース内から調達した竹や松で作り
ました。いや~、たいしたものです。こうした熟練の技を受け継ぎ、伝統行事を若者たちが継承していくこと
は良いことですが、飾りつけを終えた若者のHくんはすぐに腹をすかして、「何かないですか」とすり寄って
きます。しょうがないので、いただきもののラスクを少しだけ分けてあげましたが、なかなか伝統を受け継い
でいくということは、お腹も空くし、お互い大変です。
いや~、伝統!経験! 歴史の中で積み重ねられた経験は大事です。しかし私はまだまだです。先日も、
寝室の蛍光灯の豆球が切れたので買ってきたのですが、今までがどのくらいのワット数なのか、よく見て
いかなかったので、2倍くらい明るく、とても明るすぎて、寝不足な私でした。                (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-29 17:07 | Comments(0)

グリーンシート

f0096067_16404359.jpg

いよいよ昨日から、グリーンに凍結防止のシート掛けを開始しました。
そこで、ハウス事務所の男性は富士山コースを担当することになりましたので、早速、作業に出かけましたが
風がとても強く、Mくんなんぞはシートと一緒に浮かんで、ОBラインを超え、下界まで飛んで行きそうな勢い
でした。さらに、せっかくシートを止めた金具も吹き飛び、もう少しでMくんに刺さるところでした。
いや~、こうなるとシート掛けもなかなか命がけの、大変なアクティビティ系な作業で、「イッテQ」も負けます。

各コースともに№1~№6までの6ホールと、日当りの悪い富士山№9へのグリーンシート掛けを、春になりそ
うな時期まで行いますが、シートは1枚100㎡でグリーン中心部に掛けますので、グリーンの端っこにボール
を落とすと、跳ねる可能性があります。とりあえず、中心部を狙ってください、と言いたいところですが、それで
も凍結はしぶといですので、やはり直接狙わずに手前から攻めたほうが良いかも知れません。しばらくは。
まあ、私くらいになると、手前から打数をかけて少しずつ攻めていきますので、問題ありませんが...。 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-26 17:03 | Comments(0)

ラストコール杯

f0096067_10131497.jpg

昨日、今年最後のクラブ競技「ラストコール杯」が開催されました。
今年も恒例のツームストーン方式での競技で、上記の皆様が入賞されました。おめでとうございます。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-26 10:24 | Comments(0)

一週間の思い出 2

出ました! ブログをサボった時のお手軽企画! 「まるごと一週間」!!
f0096067_10285272.jpg

「冬至」 いい天気でした。

f0096067_10173124.jpg

「理事・監事・委員合同会議」 理事会および分化委員会から、1年間の活動内容と来期の活動計画の
                    ご報告をいただきました。

f0096067_10105458.jpg

「クリスマス寒波」 空気がとても冷たく、いよいよ靴下を2枚重ねにしました。

f0096067_1011405.jpg

「初氷」 クラブハウス前の池は、きわめて少しずつ水が流れていますので、めったに凍らないのですが、
      いよいよ凍りました。

f0096067_10221692.jpg

「おでん」 きわめて限定で、キャディさん提供のおでんの無料サービスをしました。

f0096067_10124671.jpg

「打ち収めコンペ」 高いウィスキーや日本酒、冬の食材などの豪華賞品でオープンコンペを開催しました。

というわけで、今週もなかなか記憶をたどるのが大変でした。よくテレビなんかで記憶の話で、1週間前までの
夕食をすべて言えるか、などというようなことをやっていますが、無理です。しかしカレーやシチューのある週
は同じメニューがだいたい2日は続きますので、少し覚えていますが、忘れると、毎日あれこれと考えて作って
いるのに、と怒られる私でした。
おでんは、マスター室の自腹による気まぐれサービスですので、出くわした方はラッキーです。     (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-24 11:18 | Comments(0)

12月度月例杯Bクラス

f0096067_1734082.jpg

本日、月例杯Bクラスが開催されました。
今日から、クリスマス寒波がやってくると、天気予報では盛んに言ってましたが、予報どおり大変寒い日と
なりました。天気は良く晴れましたが、ときどき冷たい風が吹き、皆さん、防寒万全で頑張っていました。
ご入賞の皆様、おめでとうございます。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-23 17:42 | 競技結果 | Comments(0)

12月度月例杯Aクラス

f0096067_1531797.jpg

本日、月例杯Aクラスが開催されました。 毎日のように今年一番の寒さが更新される今日でしたが、天気は
良く、風もなく、40名を越える多くの会員の皆様にご参加いただきました。
入賞されました皆様、おめでとうございます。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-18 15:35 | 競技結果 | Comments(0)

見返り

f0096067_13235990.jpg

今日も、日中はなかなか暖かく、しかも風もなく、いい天気です。
おかげさまで大勢の皆様にご来場いただいています。そこで、どのくらい暖かいか、富士山コースの1番
ホールに行って体感してきました。どうです、写真のごとくポカポカです。しかも「見返り」写真です。プレー
中は後を振り返るということはめったにありませんが、見返ると、いつもと違うホールが見えます。
ここではハウスが見えますが、富士山コースの6番や8番で見返ると、富士山や甲府盆地が見えます。

いいですねえ、「見返り」! そういえば、子供の頃、切手を集めるのが流行って、なぜか「見返り美人」という
切手が欲しかったのを思い出しました。なかなか高くて買えなかったので、少年雑誌に載っていた実物大の
カラー写真を、ギザギザまできれいに切り取って、切手帳に入れて喜んでいました。
いや~、子供の頃は純真でした。 今の私はというと、「見返りを求める心」をもっと~に生きていますので、
なかなか大変です。                                                 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-15 14:15 | Comments(0)

チラリズム

f0096067_1495467.jpg

富士山コースは、ティグランドへの日当りをよくするため、今日はクローズして樹木の伐採をしています。
そこで早速、富士山№2ティを訪ねたところ、大変なことになっていました。
ティグランドの上にコンパネを敷き、ユンボを入れて、チェーンソーでバラバラにした木の片づけをしています。
いや~、明るくなりました。これならティの芝達も春から十分に陽を浴びて元気に育ってくれることでしょう。
もちろん倒した大きな木も、しいたけの原木に使ったり、有効に活用しますが、その他、焚き木等で欲しいと
いう方は、お申し出ください。もちろん取りに来ていただける方に限ります。配達はできません。
どうしても配達して欲しいという方には、私が休みを利用してアルバイトしてもいいのですけど、配達日および
料金は、その日の気分および時価となりますので、あしからず。

f0096067_14103780.jpg

どうです、富士山№1~№2ティグランドまでのカート路から、富士山が見えるようになりました。
また絶景ポイントがひとつ増えました。どうしてもインターバルは、スコアカードに目が行きがちですが、通過
の際にチラッと見える富士山をお楽しみください。何事も「チラッ」、がいいんです。そそられるんです。もちろん
景色の話ですが...。                                                 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2011-12-12 15:03 | Comments(0)