明日は定休日

f0096067_1821233.jpg

今年もやってきました、バレンタインディ!
そこで11日(土)は、「バレンタインオープンコンペ」を開催します。チョコレートやらなにやら、バレンタインディ
に相応しい賞品を、Mくんが頭を超フル回転していろいろと用意していますので、お楽しみに。

ある調査によると、不景気のためチョコ予算が少ない人が多いそうですが、自分へのご褒美チョコは高級
志向で、しっかり奮発する傾向にあるのだそうです。
いや~、いいですねぇ、自分へのご褒美! そういえば以前、テレビで自分へのご褒美ランキングのようなこと
をやっていて、第一位は「普段食べないものを食べる」でした。普段食べないものといったら、ヘビとかそこら
辺の草とかを思い浮かべますが、どうもそうではないようで、高いスィーツとか、一番高いステーキ用を買って
きて家で焼く、いつもよりちょっと高級なお店へ行く、などだそうです。
これは参考になります。そこで早速、私も雪かきで疲れた体を癒す意味も込めて、明日は定休日でもありま
すので、昼間はいつものラーメンではなく、チャーシューを奮発してチャーシューメンにしようかと思います。
少しリッチな気分になれそうな予感がする定休日前でした。 

というわけで、今月の最終月曜日(30日)と2月の最終月曜日(27日)は、定休日とさせていただきます。
いろいろな設備の全面清掃とか点検とかを行ないますので、ご協力ください。         1/29 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-29 18:10 | Comments(2)

f0096067_12552544.jpg

今日は寒いので「ぽかぽかオープンコンペ」を開催しました。 
かなり寒い上に、なにやら朝から地震も来たりしまして、なかなか大変な一日の始まりでしたが、60組を越えるたくさんの皆様にご来場いただき、優勝の温泉ペア宿泊券を始め、身も心も温まる賞品を多数お持ち帰り
いただきました。寒い中をありがとうございました。
まあ、寒いと言っても、連日マイナス10度以下の長野方面のお客様にいわせれば、、「こっちは、あったかい
な~」ですので、最低気温が、たかだかマイナス2~3度で贅沢を言ってはいけません。そういえば、寒さの
せいか、今日はクラブの忘れ物も多かったてす。2番のティへ届けてくれとか、8番のグリーン周りに置いて
きたから、届けてくれとか、もちろんご要望にはすべてお応えしますので、ご遠慮なくおっしゃっていただいて
結構なのですが、バイクで風を切りながら3回目くらいになると、たかだかマイナス2~3度でも、途中で意識
が無くなりそうな今日の寒さでした。 

さらに、ついでですが、朝の地震は甲府で震度4とのことで、ちょうど一番寒い玄関に立ってお客様のお出迎
えをしていましたが、すごい地鳴りがしたかと思いきや、突き上げるような揺れを少し感じただけで、地震の揺れも寒さの震えには勝てなかった今朝なのでした。                          1/28 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-28 13:48 | Comments(0)

f0096067_1103937.jpg

なにやら今年も「怪しい3人組」が集まって、ひそひそ話しをしています。そういえば、去年の今頃もこんな
ような風景を見た記憶があります。そうです、「ステキな集団」の人たちのムロチャンと長老のFさんの足です。
いや~、大変です。今年も始まります、何かと人間関係に気を使う南アルプスの自動散水設備設置工事が。
今日のところは、配管ラインとスプリンクラー位置を決めています。
遠目には、今のところ穏やかに進んでいるように見えますが、実際、今は穏やかです。

f0096067_1122660.jpg

しかし工事が始まるまで油断はできません。
去年の例では、穏やか→やや穏やか→普通がなくて→急に険悪、の道のりをたどりながら工事が進みま
した。なかなか職人さんの人間関係は一般人には理解しがたいものがありますので、部外者は近寄らず
に、遠目に望遠レンズで経過を観察したほうがよいです。巻き込まれますから、険悪の渦に。

というわけで、2月上旬から3月下旬までの予定で、自営にて№3と№4のフェアウェイ散水設備工事に入り
ますので、平日は南アルプスのクローズが多くなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。                   1/26 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-26 12:46 | Comments(0)

今日から営業再開

f0096067_1551740.jpg

おととい、「明日からオープン」などと、お伝えしましたが、24日未明にまたまた降雪があったため、1日延び
て、今日から営業しています。幸いなことに、未明の雪は、せいぜい1cm程度でしたが、気温が上がらない
ため、一部にまだうっすらと残っています。

f0096067_15125382.jpg

しかし、今日は寒いです。天気予報によると今年の冬は「暖冬」の反対の「寒冬」だそうです。過去30年間の
平均気温より低く推移しそうな冬は、そう呼ぶのだそうです。いや~、生まれてからだいぶたちますが、初め
て聞きました、寒冬! カントウという言葉は、関東と巻頭と完投と敢闘と竿灯くらいしか知りませんでしたので
こいつはタメになりました、などと感動している場合じゃあないほど耐寒訓練に適した今日でした。 1/25(中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-25 16:04 | Comments(0)

明日からオープン

f0096067_1304937.jpg

今日11時頃の富士山№8ホールです。
この周辺は、八ケ岳№3、№7なども含め、ゴルフ場で一番標高の高い650m前後の位置にあります。
積雪量も多く、なかなか融けませんでしたが、13時には、すっかりなくなりました。
明日から、富士山と八ケ岳でオープンします。Bグリーン主体になりますが、一部はAグリーン使用となります
ので、ご了承ください。

f0096067_1171320.jpg

南アルプス№9、№2の辺りです。こちらは標高が550メートル前後と低いので、さすがにだいぶ融けるのも
早かったです。今日の除雪隊は、グリーン周辺やいつも残る日陰の除雪を行ないましたので、完璧です。
まあ、西の山々の雲行きが多少心配なような気がしますが、気のせいかもしれません。         (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-23 13:02 | Comments(0)

こんなに融けました

f0096067_13593122.jpg

どうです、14時30分頃の富士山№1ホール、こんなに融けました。
もう明日からできそうな勢いかと思いきや、量の多かった富士山や八ケ岳の上のほうは、まだ融けきっていま
せんし、10cm以上積もった吹き溜まりにも、まだ残っています。。
午前中はほとんど霧の中で、午後も曇り空の下、老若男女、汗水たらして除雪作業をしましたが、明日も
クローズさせていただきます。明日の夜が雪予報ですが、そうしたことは一切無視しますと、明後日には再開
できそうです。最終決定は明日の昼過ぎくらいになります。

f0096067_1403536.jpg

南アルプス№2グリーン手前付近です。ここのカート路周辺は、吹き溜まりになり、なおかつ日陰のところです
ので、いつも大変です。しかし雪質が春の雪のように水分が多く、なおかつ昨夜が曇りで凍りませんでした
ので、ハウスの除雪隊は、座席が道具だらけでカラダを小さくしないと乗れないの軽トラ1台と、横のスライド
ドアが閉まらない軽ワゴン1台と、タイヤがツルツルの作業用カート3台の機動力を駆使して、滑る恐怖をもの
ともせず、一気に3コースのカート路とティを除雪しました。
いや~、機動力はたいしたものです。量が多いとカートも入れませんので、ホール間の移動も歩きとなり、
これだけで結構体力を使い果たしてしまうのですが、今回は少しだけ楽な老若男女のみなさんでした。(中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-22 14:38 | Comments(0)

少し融けました

f0096067_7454319.jpg

今朝7時30分の富士山コース№1です。
雪の量は、昨日の半分くらいになり、融雪剤を撒いたフェアウェイは、少しばかり芝が見えてきました。
昨日は事務所社員は、カート路とティの除雪をしましたが、何となく春の雪のようで、早く融けそうな予感が
しますが、今日からの天気にも期待です。今日も除雪作業をしますが、明日以降の予定につきましては、
昼過ぎに判断いたします。また後ほど。                                     (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-22 07:53 | Comments(0)

クローズです

f0096067_7525837.jpg

いよいよ昨日、降ってしまいました!
ハウス周辺で8cm~10cmくらいありまして、早速今日から雪かきだぁ、と気合を入れてきましたら、また
降ってきました。写真は今朝8時頃の様子です。昼頃から雨に変わる予報ですが、どうなりますか。
ということで、申し訳ありませんが、明日もクローズいたします。あさって以降につきましては、明日に決定
しますので、よろしくお願いいたします。                                      (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-21 08:21 | Comments(0)

三段笠雲

f0096067_10123570.jpg

どうです、今朝のこの笠雲! なんて、感心している場合ではありませんでした。
河口湖測候所の統計によると、富士山に笠雲が現れると、24時間以内に72%の確率で雨となるそうです。
さこで早速、天気予報を見ると、なんと見事に今日の夜から降雪予報となっています。
いや~、たいしたものです、長年の経験値は! などと感心している場合ではありませんでした。
なんとか明日から春になって雨であって欲しいと思いますが、天気予報では、雪だるまが手を振りながら
ニコニコしていました。

f0096067_1017480.jpg

ついでに富士山をアップにしてみましたら、なんということでしょう! 三段も重なっていました。こいつは強力
のような気がします。特に根拠はありませんが、めったに三段は見られません。

というわけで、明日にご予約いただいているお客様につきましては、万一、朝から降っていますとハウスまで
登れない可能性がございますので、社員から会社の携帯でご連絡さしあげます。
降らないことを祈りながら、よろしくお願いいたします。                              (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-19 10:59 | Comments(0)

温かいうどんとそば

f0096067_1334448.jpg

今日は、すぐにでも白いものが空からおちてきそうな天気ですが、大丈夫です。
こんな寒い日は、「たぬきうどん」が一番です。どうです、自家製のてんぷら揚げ玉がなかなか香ばしく、しか
も以外とさっぱりしているので、何杯でもいけてしまいます。
f0096067_1354883.jpg

さらに、こんな日は暖かい「きのこそば」も一番です。ひらたけ、なめこ、きくらげ、あみたけ、などなどいろいろ
入って、きのこファンには堪りません。今日はこの二つのジャパニーズヌードルが大人気です。

私は、そばもうどんも好きですが、意外と駅の立ち食いそばが好きです。たまに電車なんかに乗ると、別に
お腹もすいていないのに、引き込まれるように入って「かき揚そば、ください」などと注文しています。
まあ、私くらいになると北は北海道から南は九州まで、いたるところで立ち食いそばを食べていますが、一番
美味しかったのは、北海道の音威子府駅でした。わざわざ、そばのために降りて、つぎの列車まで2時間も
ぼけ~っとホームにいた、まだ忍耐強い頃の私でした。                            (中)                                  
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-01-16 13:39 | Comments(0)