ツバメはすごい

f0096067_1449469.jpg

どうです、若いツバメの皆さんが飛行訓練のために、玄関のドームに集まっていました。
ツバメは1日に1個づつ、合計で3個~7個を生み、それを日本の夏の間に2~3回頑張るそうですので、
なかなか私には真似できません。どうりで、こんなに居たっけ、というくらい集まっています。
そういえば、このヒナたちの親はどこへ行ったのでしょう。早速、ツバメに聞いてみようかと思いましたが、
訓練が忙しそうで、相手にしてくれませんので、調べてみましたら、秋ごろになると、そこらじゅうで子作り
に励んだ親鳥たちも集まってきて、今年生まれたヒナたちと一緒に団体で南国に飛び立つのだそうです。
しかも、誰かに教わったわけでもないのに、日の長さや太陽の位置、星の位置で行先を計算して決める
というのですから、アルキメデスもびっくりです。いや~、たいしたものです。私も冷たい北風が吹き出す
ころには、どこかタヒチあたりの南国に巣立ちたいなあ、と思いますが、今日のように、ここまで暑くて寝苦
しい夜が続くと、なぜか布団にくるまって丸くなっていた冬が懐かしく、雪が降ると、クソ暑い夏が恋しくなる、
ツバメになりきれないわがままな私でした。 7/28 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-28 15:28 | Comments(0)

頑張れヴァンフォーレ

f0096067_16123768.jpg

37.4℃!
今日の甲府の最高気温です。今年一番だそうです。
まあ、市内より少しは標高が高いので、少しは涼しいかと言うと、そうでもありません。朝、お見えになった
お客様は、やはり市内より風がさわやかだね、とおっしゃってくださいましたが、お帰りの際は比較的ぐった
りしていました。しかしありがたいことです。こんなに暑い日でも、たくさんのお客様にご来場いただいていま
すが、こんな中、総務のマッキーはお客様と同伴しましたが「こんねん暑い日に来てくれるお客さんはありが
てぇよ」と、南アルプス出身なのに、江戸っ子言葉も微妙に混ざった不思議な言葉で、さらにいつものように
男っぽい素敵な言葉で感動していました。まったくありがたいことです。
というわけで、カートにヴァンフォーレのウチワを入れました。木陰でショットを待つときなどにお使いください。
ヴァンフォーレというと、いよいよ明後日は東京Vとの決戦です。勝てば初めての首位!こりゃあ応援に行か
なければなりません。長老のFさんは先週の千葉戦もアウェイに、臨時電車で応援にいき、ビールやら焼酎
やらが、はかがいったそうです。医者から少しは控えるように言われているようですが、今回もしこたまビール
片手に応援するようですが、なるべく近寄らないようにしようかと思っています。なにかあった場合ややこし
そうですので、さらに他人のふりをしようかと思います、何かあった場合、面倒くさいので。 7/26 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-26 16:39 | Comments(0)

甲府市民ゴルフ大会

f0096067_10561372.jpg

今日はとても蒸し暑い日となりましたが、そんな中、「第63回甲府市民ゴルフ大会が開催され、ゴルフ場でも
熱い戦いが繰り広げられました。甲府市内のいろいろな地区の代表選手の皆様方160名にご参加いただ
きました。ありがとうございました。
f0096067_17103016.jpg

成績はつぎのとおりです。ご入賞おめでとうございます。
〇地区別
・男性の部 優勝「大国」、準優勝「相川」、3位「貢川」
・女性の部 優勝「国母」、準優勝「羽黒」、3位「相川」
〇個人別
・男性の部 優勝 大森静雄 様、準優勝 柳貴之 様、3位 長田 守 様
・女子の部 優勝 布施和子 様、準優勝 丸山君江 様、3位 赤池弘美 様
f0096067_1672996.jpg

出ました!ホールインワン!
千塚地区代表の佐藤浩一さんが、八ケ岳№7でホールインワンを達成しました。 どうです、達成感のある
さわやかなこの表情! かっこいいですねえ、それにしても蒸し暑いプレー後にしては、さわやかすぎますが、
実際、この快挙をブログに写真と一緒に載せさせてください、とお願いしたところ、ちょっと待て、風呂に入
ってくる、写真はそれからだ、というわけで、晴れて一世一代の快挙にとてもうれしそうでした。
おめでとうございました。 いいですねぇ、ホールインワン!カップの大きさが2メートルくらいあれば、私にも
チャンスがありそうですが、その前にめったにグリーンに乗らないことに気付いた、うらやましい今日でした。
7/25 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-25 17:16 | Comments(0)

f0096067_1074440.jpg

いよいよ本格的な夏がやってきましたので、「夏だ!ビールだ!オープンコンペ」を大々的に開催します。
今回ご参加の皆様には「かき氷」のサービスと、さらに今話題のストーンズバー「ローリングホップ」6缶入り
が参加賞として、もれなくもらえます。
こいつは見逃せません。なんといっても私は中学のころからローリング・ストーンズが好きですので、来日
公演も毎回行きました、東京ドームまで。 まあビートルズや他のグループも好きでしたので、年に2~3枚
しかレコードを買う余裕のない中高生の頃は、1枚を選ぶのに、あーでもない、こーでもないと迷い。さらに
ウィンドウに飾ってあるエレキギターをなめるように覗き込んだりで、またレコード売り場に戻ったりと、ハム
スターのように半日以上、レコード屋さんの中をぐるぐる回っていました。
いや~、しかし大したものですストーンズは。みんな60歳半ばになるのに、まだやっています。もうギターの
キースリチャーズは、結構よれよれで、ギターの音数も少なくなっていますので、こいつはマネできると思い
きや、絶妙のタイミングでジャーンと入るので、いつまでたってもキースになれずに、しょうがなくオープン
チューニングで「ブラウンシュガー」をジャカジャカそれっぽく弾きながら、3畳のマイルームを相変わらず
ぐるぐる回っているハムスターの私でした。

参加賞の「ローリングホップ」はストーンズ結成50周年を記念してサントリーから6月に発売されましたので、
できたてほやほやのビールテイストの飲み物だそうです。お楽しみに。 7/22 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-23 10:21 | Comments(0)

人の心

f0096067_16393665.jpg

チューボーです!今日もたくさんのお客様にご来場いただき、忙しくしているみんなにじゃま扱いされながら
新メニューを撮りにいったのですが、撮影した刺身定食がピンボケでしたので、代わりといってはなんです
が、厨房の様子です。 どうです、一生懸命にマグロとメダイの刺身を切っているHくんと、それを見ている
Iさんですが、「おー、さすがに切り方うめえなあ」と思っているのか、「オレのほうがうまいな」と思っているの
か、人の心を読むのは、なかなか難しいなあと、この年になっても感じた忙しそうなチューボーでした。
新メニューは、また改めて紹介します。お楽しみに。 7/22 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-22 17:20 | Comments(0)

2012年度月例杯Bクラス

f0096067_16301055.jpg

本日、月例杯Bクラスの競技が開催されました。7月も半ばを過ぎ、例年ですと夏真っ盛りのはずが、大変
涼しい1 日となり、選手のみなさんの成績も上位3位は、いずれもネット69と素晴らしいスコアとなりました。
入賞されました皆様は上記のとおりでございます。おめでとうございます。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-22 16:37 | 競技結果 | Comments(0)

雷エネルギー

f0096067_1465229.jpg

久しぶりの雨です。
昼ごろからしとしとと雨が降り始めました。雷も遠くで鳴っていたりしますが、近くには来ていませんので、まだ
大丈夫のようです。この電力不足の世の中、この雷エネルギーを何とかすれば、なんとかなると思いますが、
早速、調べたところによると、放出されるパワーは相当なもので、一瞬ですが、100Wの電球を90億個点け
ることができるそうです。まあ一瞬、地球上の電球が90億個光るだけですので、役には立ちませんが、これ
を貯めることができるなら、すごいんじゃあ、と思い、さらに調べましたら、日本中の1年間の雷放電量を全部
集めても消費量の千分の一程度と意外と少なかったです。まあ一年中、毎日、1分おきくらいに雷が鳴って
くれれば、何とかなるかもしれませんが、外出も雷をよけながら歩かなければなりませんので、しかもゴルフ
場では、1分おきに地面にひれ伏さなければならないので、ハーフで6時間くらいかかりそうで、なかなか
大変です。
そんな中、雨も雷も、ものともせず、せっせとフェアウェイの芝刈りをしています。この時期、温度の上昇と
散水により、芝生はどんどん伸びていきますので、どこもかしこも芝刈りとの追いかけっこで、雷が鳴ろうが
大変ですが、さすがに頭上で鳴ったら、おそらく落ちてきますので、腰の持病を電気で直したいとか、ショック
で頭脳明晰になりたいという社員以外は、避難することでしょう、おそらく。 7/20 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-20 14:50 | Comments(0)

熱中症

f0096067_1473243.jpg

今日も穴を掘っています、長老のFさんは。
従業員棟の廊下天井からの水漏れは納まらず、さらにあちこちのバルブを締めても止まらず、いよいよ漏れ
ている管を求めて屋上庭園の一部を掘り始めましたが、やっかいなことに、配管の上を空気孔が通っていま
した。しかし、なかなか今日も暑い日となっていますが、Fさんはものともせず、スポーツドリンク2ℓを片手に、
さわやかな顔で掘っています。こうなると、忌野清志郎率いるタイマーズの「土木作業員のブルース」でも、景
気づけに大音量でギターでも弾きながら歌ってあげようかと思いましたが、熱中症や日射病や脱水症のうえ
に、突発性難聴も加わったらなかなか大変なことになりますので、やめました。
いよいよ熱中症のニュースもいろいろと聞きますが、まあ、夏だからしょうがありません。そういえば、熱中症
5つの声かけというのを聞いたことがあります。「温度に気をくばろう」、「飲み物を持ち歩こう」、「休息を
とろう」、「栄養をとろう」、「声をかけ合おう」というやつです。なかなかためになります。これさえ守っていれ
ば、熱中症にならずにすみそうですので、早速、今日から冷房でがんがん冷やし、ビールをどんどん飲んで、
当分の間、会社も休んで、ウナギやステーキをたらふくたべようかと思いましたが、アルコール類は飲まない
し、当分休んだら給料は出ないし、給料が出なければウナギも食べれないし、ということで、いつもどおりに
過ごすことにした梅雨明けでした。 7/18 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-18 14:13 | Comments(0)

あちこちで大変

f0096067_10382134.jpg

またまた、えらいことになっていました。
普段はお客様の入らない従業員棟の廊下の天井から、水がポチャポチャと落ちていましたので、これは
大変と天井の板をはずして、配管を確認したところ、冷暖用の冷温水が流れる配管のどこかから漏れて
いるようです。とりあえず駐車場に置く赤いコーンをさかさまにして、水があちこち飛び散らないようにして、
下のでかい容器に落としていますが、しばらくすると溜まってしまうので、ポンプとホースで水を外へ流して
います。
自社で直せるかどうか長老のFさんとOくんが確認しましたが、こりゃあ、さすがに無理のようです。どうやら
水が出ているところは、たどっていくと屋上庭園の下あたりの土の中で、連休明けにユンボで掘り、業者に
修理を依頼することにしましたが、もっと大変なことが見つかりました。Fさんが、管がみえるマンホールの
蓋をあけたところ、スズメバチが巣を作っていて、飛び上がって驚いていました。驚いたのはスズメバチも
一緒で、3~4匹が近くのリネン室に飛び込んできまして、これに驚いたのはリネン室のおばさんたちで、
Fさんなんとかしてよ、というわけで、今度はFさんのスズメバチ退治が始まり、さきほどの廊下では水の出
が多くなり、Oくんがばたばたしていて、大変そうだなあ、と一服しながら、そろそろ梅雨明けかあ、と思いに
ふける今日でした。 7/16 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-16 10:42 | Comments(0)

f0096067_15543330.jpg

本日、7月度の月例杯競技Aクラスが開催され、12組とたくさんの選手の皆様にご参加いただき、ご覧の
とおり、白熱した展開となりました。入賞されました皆様は上記のとおりでございます。おめでとうございます。

f0096067_15575229.jpg

朝の内は雨が降ったりやんだりでしたが、たいへん蒸し暑い気候の中で頑張っていただきました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-07-15 15:55 | 競技結果 | Comments(0)