三連休は大変

f0096067_152275.jpg

9月17日の祝日(敬老の日)は、「ブリヂストンオープンコンペ」を開催します。
優勝は、ツアーステージのドライバー!、その他キャディバッグ等、豪華ゴルフ用品が多数です。
この日は三連休の最終日ということで、みなさんもお疲れのことでしょうが、このチャンスをお見逃しないよう、体に鞭打ってのご参加をお待ちしております。
いいですねぇ、三連休! いい響きです。たまには取ってみたいものですが、何年か前に連休中日に休んで
海釣りにいったことがありますが、なかなか大変でした。船は満員で、道路も満員で、サービスエリアも満員
で、満員でなかったのは財布とクーラーボックスの中だけでした。いや~満員は大変ですので、やはり近場で
ゴルフが一番です。この日はまだ満員ではないので、残念ながら大丈夫です。お出かけください。8/30 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-30 15:59 | Comments(0)

写真家Gさんデビュー

f0096067_14143163.jpg

駐車場の入口の「さるすべり」の花が満開です。
いいですねぇ、真っ青な空にピンクの花! なにがいいって、別名「百日紅」というくらいピンクの花が長い間
咲いています。まあ、実際は一度咲いた所からまた同じ色の花が咲いてくるので、咲き続けているように見
えるのだそうですが、ここがいいですねえ、自分の財布も一度使ったら自動的にまたお札が入っているような
「百日財布」が欲しいです。まあ百一日目から一文無しになりそうですが。

f0096067_14144924.jpg

ハウス外側の階段の「ゴーヤ」の花が一輪だけ満開でした。
いいですねぇ、殺風景な階段に黄色い花! なにがいいって、この写真はレストランの女性のGさんが撮った
ものですので、黄色い花の愛らしさがなかなかいい雰囲気です。早く実がつくといいのですが、レストランの
N店長にいたっては、あんなニガイものは人間の喰うものじゃあねえ、とか時代に反した反体制的なことを
言っていましたが、写真家のGさんは大好きだと言っていました。まあ花言葉が「強壮」だそうですので、食
べるといいことがありそうですので、いやいや、ときどき、ほんの少しだけ、食べたりする私でした。8/29 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-29 16:45 | Comments(0)

ここだけの話

f0096067_13201521.jpg

なかなか大変です、お金がかかって。
場内の水槽から南アルプス方面に送水するポンプユニットがモーターも含めて壊れてしまい、受注生産とか
で、やっと今日新しいのを設置できました。雨が降らないので、Hキーパーは散水に気が気ではありません
でしたが、これで、まずは日課となっていた雨乞いの裸踊りもしないでいいので周りも一安心です。
実をいうと、ここだけの話、お盆前に電気屋さんが新品を設置して、さあ運転再開と電源を入れたとたん、
モーターから煙が出てあっという間に高いモーターがおしゃかになりました。電気屋さんへの配慮からここ
だけの話ですが、どうやら400V電源なのに200V仕様を間違えて設置したらしいです。さらにここだけの
話ですが、電気屋さんは、自らのミスを認め、困って落ち込んでいましたので、私は、間髪を入れず雨も期待
できないのでずくに代わりを探して設置してくれ、一刻一秒を争う、と優しくいたわってあげました。

それはともかく、モーターという響きには何故か惹かれます。子供のころ、動くプラモデルなんぞを作るとき
には、モーターが必要で、あの黄色と青の箱に入ったマブチモーターも一緒に買おうか、まあ動かなくても
いいかあ、とか、こづかいと相談しながら、半日くらいお店の中をうろうろして、でも大抵は、思い切って買っ
ていたので、優柔不断のこの姿勢は、どうやら子供のころ身についたようで、いまだに治らずなかなか大変
です。 8/27 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-27 13:26 | Comments(0)

f0096067_1575147.jpg

本日、8月度月例杯Bクラスの競技が開催されました。
まだまだ日差しが強い中、たくさんの選手の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
ご入賞の皆様は上記のとおりでございます。おめでとうございます。

f0096067_1591973.jpg

月例杯Bクラスのスタートの様子です。
うっすらと見える富士山に向かって気持ちよさそうに、振りぬいていました。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-26 15:15 | 競技結果 | Comments(0)

かき氷の楽しみ方

f0096067_15284168.jpg

いまだに大人気です、かき氷が!
一番人気は、イチゴですが、イチゴにさらにレモンをかけるのも、なかなか美味しいです。ここにあるシロップ
は、好きなだけ、どのようにでも氷におかけしますので、ご希望をおっしゃってください。
なんなら、あずきを持参いただけたら、さらに白玉もお持ちくだされば、抹茶にかけて宇治金時風が楽しめ
ますので、もしそれらをご持参の場合は、一応、とくに食べたいと思う私にも声をかけてください。

レストランのかき氷でも、隠れメニューとして、イチゴにミルクをかけてさらにあずきを乗せる最高のパターン
をご注文いただくことがあるとN店長がいっていました。いや~、みなさんなかなかマニアックですので、負け
てはいられません。まあ醤油やココナッツミルクやアルコール類なんぞは、すでに開拓されていますので、
ここはひとつ、夏冬合体を基本に、味噌味シロップでほうとうを入れて「冷しほうとうかき氷」にするか、大根
おろしシロップでサンマのすり身を入れる「秋サンマ初物かき氷」か、からしシロップにおでんの切り身を入れ
た「おでんをはじめましたかき氷」とかいろいろ考えられますが、どれも明日から病院通いになりそうですの
で、やめときました。 8/25 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-25 17:05 | Comments(0)

ゆずは恋の味

f0096067_13404224.jpg

このさわやかな「ゆず色」!
ゆずの全国的に有名な産地、富士川町で採れたゆずをジュースにしてしまったそうです。100%のかなり
濃縮なジュースですが、これがまた、そのままでもさわやか、炭酸で割ってもさわやか、焼酎で割ってもさわ
やか、サイダーで割ってもさわやかな、さわやか4連発なジュースです。しかもダイヤモンド富士を見ながら
育ったと言いますから、なかなか、ありがたみも沸いてくるような、思わず拝みたくなるような気高さを感じる
のは私だけでしょうか。おそらく私だけです。
まあ、ついでに花言葉も調べてみましたが、「健康美」の他に、「恋のため息」というのがありました。いや~、
なかなかロマンチックです。私は意外とロマンチストなので、こういうフレーズに弱いですが、早速、ゆずジュ
ースを飲みながら、ため息でもついてみようかと思いましたが、ひとつつくと、ひとつ幸せが逃げていくという
話も耳にしたことがありますので、そうすると恋のため息をつくと、その恋が逃げていくということになりかね
ないということになりますので、特に恋してないですけど、とりあえずため息は保留にした今日でした。

そうそう肝心なことを忘れていました。このジュースは1,260円で絶賛販売中です。 8/21 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-22 14:31 | Comments(0)

高麗人参

f0096067_14231629.jpg

いや~、春先に、なんだかんだ言いながら、あれやこれやもめながら設置したフェアウェイの散水設備の
おかげで、今年の南アルプスは真っ青です。去年までは据え置き型のスプリンクラーを1時間おきくらいに
えっちらおっちら移動して散水していましたが、それでも十分ではなく、あちこちで芝生が悲鳴をあげていま
したが、今年は全然大丈夫で、芝生の皆さんも喜んでいます。 まあ、水は十分な水量のある水脈から取水
している井戸水ですが、これをポンプアップする電気代がなかなか大変で、しかも大型契約とかで電気料も
上がりましたので、のべつまくなしに散水するわけにもいきませんので、タイマーセットにより、ホールごとに
時間を設定し、夜間に散水しています。したがって夜中に忍び込んで、芝生の上で、こりゃあ涼しくていいや
などと言って寝転んでいると、突然シャワーを浴びることになりますので、その際はカッパをご持参ください。

f0096067_14242141.jpg

どうです、カーペットのような高麗芝のフェアウェイです。
高麗といえば会員のHさんが、ヘルニアになってしまって、ゴルフに来れないと電話でおっしゃっていたよう
ですが、あります、腰痛にいい人参が。その名も高麗人参! 同じ高麗の出身のようですが、なかなかすぐ
れもので、血流を良くして症状を改善・予防してくれるそうです。たいしたものです、高麗は。
しかしよく調べてみると、どうやら芝生の高麗芝は朝鮮半島にはないようで、高麗という地名は朝鮮半島に
あった王国だと世界史で習ったような気がしますが、どうして高麗芝とついたのか、よくわかりませんので、
よっぽど興味のあるかたのみ勝手に調べてみてください。というわけで、Hさんをはじめ、腰痛の皆様は早く
良くなってゴルフができるようになることをお祈りしています。高麗人参です。今夜は。 8/20 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-21 15:58 | Comments(2)

f0096067_15564688.jpg

本日、8月度の月例杯Aクラスが開催されました。
今日も大変暑い一日となりましたが、昨日までと違い、雷雨の心配もなく、無事にラウンドを終了しました。
入賞されました選手の皆様は上記のとおりです。おめでとうございます。
ちなみに、飴の在庫が無くなりそうでしたので、本日、人気のある飴を中心に仕入れてきました。
思う存分に、お召し上がりください。
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-19 16:05 | 競技結果 | Comments(0)

夏物セール

f0096067_10453859.jpg

いよいよ「夏物一掃大セール」を始めました。
どうです、「le coq sportif」や「CUTTER&BUCK」などなど、男女夏物ポロなどが最大80%オフ!です。
在庫一掃といえば、残りもののように聞こえますが、実際、残りものですが、残り物には福がある、という
ことわざもありますし、まあ、残っているのは本当の服ですが、この中から思いもかけないお気に入りが
見つかるかもしれません。とか言っているうちに、今日も雷が近づいてきて、ゴロゴロしていますので、
このへんで。 8/18 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-18 14:45 | Comments(0)

雷接近

f0096067_14392339.jpg

久しぶりにブログでも、と思っていたら、ドッカーン!と落ちました。
どうやら甲府市の西のはずれあたりに落ちたようですが、あまりのすごさにピントがぼけてしまいました。
しかし落ちたところは大丈夫なのでしょうか。なんてったって1億ボルトですから、温度は3万度ですから。
ちょうど電気溶接作業なんぞをしていたところに落ちた日には、あっという間に溶接できてしまうほどの勢い
ですので、なかなか大変です。 地震、雷、火事、親父の順でいくと2番目の準優勝ですから。
しかしなんで突然親父が入ってくるのか、どちらかというと、親父より奥さんのほうが怖いような気がします
ので、早速調べてみましたら、昔は「大山風(おおやまじ)」といっていたそうで、台風のことだそうです。
これがなまって「おやじ」になったようです。いや~今日もタメになりました。今夜は久しぶりに親父として雷
でも落としてみようかと思いますが、落としたら最後、家を追い出されそうなのでやめときます。

f0096067_14422756.jpg

東京電力の14時頃の山梨県内の雷承和うですが、赤いところが落雷のあったところです。甲府の南部を
中心に真っ赤になっていますが、なんとか昇仙峡は微妙にずれてくれましたので、一時避難しないで済み
ました。最終スタートがそのころでしたので、よかったです。 8/17 (中)
[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-08-17 16:50 | Comments(0)