近づいています

f0096067_15131075.jpg

今、15時を回ったところですが、すごい降ってきました「ジェラワット」の先発隊の雨が!
景色もだんだん、かすんできました。本隊の「ジェラワット」の集団は21時頃が最接近だそうですが、
一体どうなるのでしょう。まだ大半のお客様はプレー続行中ですが、これで風が強くなってくるとヤバイ
です。
そういえば、20数年前の台風で富士山№9のグリーン手前左側が崩れ、土砂が№4グリーン上を通過
してから進入路をふさぎ、すぐに復旧作業に入りはじめた時に、2度目の崩落が起こり、作業中の大型
ユンボがサーフィン状態で土砂の上を一緒に、№3の沢を下っていき、いまだに昇仙峡災害遺産として
埋まっています。あの時は20日間近くクローズし、会社に入ったばかりの私は、クローズ中はすることが
なく、グリーンの雑草取りや不慣れな経理の勉強を毎日したりで、なかなか大変でした。
明日は朝から台風一過の晴天となりそうですが、アマチュア選手権予選がありますので、男性は全員、
早朝出勤でコース内の点検・片付け等を行い、予定通りの時間か、整備の内容によっては、時間を若干
ずらして開催できる見込みです。 9/30 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-30 15:38 | Comments(0)

f0096067_12285593.jpg

大変です。台風18号が南にそれたと思っていたら、17号が直撃コースで近づいています。
どうみても、ゴルフ場の真上を通過したいようですが、どうやら明日の夜中になりそうです。あさって
1日は山梨県アマチュアゴルフ選手権の予選会場となっていますので、やきもきです。夜中の内に
通過しても、風が強ければ、コース内の木が倒れるかもしれないし、葉っぱや枝もそこらじゅうに
散らばって、片付けが大変ですので、今後の進路から目を離せません。ちなみにこの台風の名前は
「ジェラワット」だそうです。


f0096067_12292536.jpg

こいつです、「ジェラワット」の正体は! マレーシア周辺に棲む淡水魚で、こいつが空から大量に
襲ってくるかもしれません。まあ、調べてみると、なかなか、そこそこ、さっぱりと美味しいようですので、
しばらくは塩焼き、フライ、味噌煮と夕飯のおかずに困らないですみます、などとのんきなことを言って
いる場合ではありませんでした。なんてったって直撃コースですから、側溝の掃除やらなにやら、いろ
いろと対策しなければなりません。まあ、山梨は台風の影響をなかなか受けにくい体質のようですので、
たいしてことがないことを祈って今夜はサンマでも食べようかと思いますが、まだ高いので、ノルウェー
産のサバにします。
1日の開催の有無につきましては、明日の状況次第となります。 9/29 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-29 12:44 | Comments(0)

1970年生まれ

f0096067_1552291.jpg

なんだぁ、かんだぁ言っても今年もやってまいりました。開場記念日が!
明日には皆様に「開場記念杯」のご案内を送付させていただきます。なんてったって42年前の1970年
(昭和45年)のオープンですから、皆様と共にいろいろと歴史を重ねてきました。
そこでまずは、1970年には何があったのか、調べてみました。「電卓が10万円」、「よど号事件」、「大阪
万博」、「ビートルズ解散」、相撲界では北の富士さん、ボーリング界では中山律子さん、映画界ではガメラ
さんや猿の惑星の皆さん、アニメ界ではあしたのジョーさん、ドラマ界では時間ですよの堺正章さんや裸で
映った女優のみなさん、芸能界ではトワエ・モアさんや藤圭子さん、などなどキリがありませんが、個人的
には勉強もせずに夢中になっていたビートルズの分裂はショックでしたが、別に食欲が落ちることもなく、
勉強も相変わらずしなくて、部活も適当にこなし、3時限目の休み時間に学食でラーメンを食べ、帰りは
学校の前の売店でチェリオを飲んで、なかなか有意義な高校生活を送っている時分でした。
ということで、今年も温泉旅行をはじめ、豪華賞品をそろえますので、お出かけください。 9/28 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-28 16:51 | Comments(0)

距離を測る

f0096067_1437850.jpg

なにやら、ゴルフ場の中をクラブも持たずに、ウロウロしている3人がいますが、何をしているのでしょう。
実際、10/1に開催される山梨県アマチュア選手権予選の会場セッティングのひとつとして、グリーン
手前エッヂから100ヤードの位置を黄色スプレーでマーキングしています。
いや~、なかなか大変でもありません。今はレーザーという武器がありますから、双眼鏡みたいなものを
覗けば一発でエッヂまでの直線距離とコースなり距離と高低差が表示されます。
たいしたものです。これさえあれば、近所のカラスが止まっている電柱までの距離や、部屋の隅のごみ箱
までの距離や、ご飯のときのサンマの塩焼きまでの距離とか、なんだって測れます。そうなると、気になる
彼女との距離も、レーザーをハートに当てれば測れそうですが、もし1万㎞とか表示されると大変なので、
それは、よしたほうが良いと思ったレーザー測定器でした。 まあ、そういうことは、写真に写っている3人を
含め、あまり縁もないし、今後もなさそうだし、さらにあったとしてもどうせ1万㎞だし...。 9/26 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-26 15:37 | Comments(0)

夏の次は秋

f0096067_1174311.jpg

昨日の雨が嘘のように、すっきりと、こりゃあもう秋晴れです。
毎年おなじみのハウス周辺のアメリカフウが、先陣を切って色付きはじめました。早いものです、月日が
過ぎるのは。歳のせいか、貧乏ヒマなしのせいか、はたまた寸暇を惜しみ過ぎているせいなのか、いずれ
も当てはまるので、たしかなことはわかりませんが、まあ、とにかく今年も秋が勝手に来つつあります。
というわけで、また蜂がいるみたいです。秋はスズメバチをはじめ、いろいろな蜂のみなさんの活動が、
次世代に備え、活発になりますが、先日、やっつけたはずの南アルプス売店の軒下に、また蜂が集まって
いるとの最新裏情報を、会員のT中さんが、こっそりと教えてくれました。こりゃあ大変です。しばらく注意
して見守りますが、会員のN野さんとN澤さんには、黙っていようかと思います。あの勢いで掛け声を掛け
られますと、戦闘本能に火がつき、スプレーを両手・両足で持っても足りなくなりますので...。 9/24 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-24 12:55 | Comments(0)

f0096067_1441988.jpg

本日、9月度の月例杯Bクラスが開催されました。
一日中、雨の中でのプレーとなりましたが、大勢の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
入賞されました選手の皆様は上記のとおりです。おめでとうございます。、

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-23 14:45 | 競技結果 | Comments(0)

水浴び特典

f0096067_1115620.jpg

なにやら二人仲良く、噴水のほとりで愛を語り合っているように見えますが、実際、MちゃんとHくんは
できてません。
なかなか水の心配が多い日照りの夏で、やっとたまには雨が降ってくれるようになりましたが、まだまだ
散水は必要だということで、調子の悪いグリーンの自動散水タイマーの調整をして、無事に水が出て喜
んでいるところです。


f0096067_1123054.jpg

よく映画で時限爆弾を見つけて、赤なのか、青なのかどっちの線を切ればいいんだ、とタイムリミットまで
どきどき、はらはらするシーンのようですが、実際、ややこしい配線をつないだり外したりしています。
まあ、水がちゃんと出たということは無事に配線できたんだと思いますが、もしプレー中に突然、水が出て
濡れてしまった場合は、Mちゃんのせいですので、以後のお話についてはMちゃんをご紹介いたします。
ということで、いつ水が飛び出すかわからない、というスリル満点の特典付きプランでした。9/22 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-22 13:27 | Comments(0)

掛け声は大切

f0096067_95859.jpg

どうです、この強力な蜂の巣退治用の武器!
南アルプス売店の蜂の巣ですが、使わなくなった米とぎ用の網で作った自家制「蜂の巣覆いマシン」の
おかげで、たいした犠牲者もなく無事に、戦いを終え帰還しました。まあ、実際はなかなか大変で、網が
軒下のスパンより大きく、現場で調整したり、一発で蜂の巣をとらえた網が、S課長の手が滑り、ずれた
隙間から飛び出した蜂を目がけ、ところかまわず私とOくんで殺虫スプレーをぶちまけたり、落ちてきた
蛾にビビッて、またまたぶちまけたりとなかなか大変でしたが、戦闘開始の直前に、プレー中の会員の
N野さんとN澤さんが、この騒ぎに出くわし、もっとかけろとか、まだ生ぬるいとか、売店の中のとても安全
な場所から、いろいろとアドバイスをいただきました。なかなか助かりました。掛け声だけでしたが…。
9/18 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-18 11:02 | Comments(0)

マイナスイオン

f0096067_14294815.jpg

めったに咲かないと言われている花が咲きました!
知る人ぞ知る「サンセベリア」という観葉植物ですが、観葉と言うくらいですから、葉っぱを楽しむので
しょうけど、何年かに一度、花を付けるそうで、見事に咲きました。よっぽどレストランの居心地が良か
ったのか、はたまたレストラン女性スタッフの世話がよかったのか、はたまたまた、某N店長の性格と
一緒で、単なる気まぐれなのか、とにかく花が咲きました。ちなみに私が撮ったサンセベリアはピンボケ
でしたが、この写真は、新進気鋭のレストラン在中の女性カメラマンのGさんの撮影でした。
ところで、このサンセベリアという植物は、なんとマイナスイオンを発生することで「空気清浄化植物」と
して有名になったそうです。なんてったって、あのありがたいマイナスイオンですから、あなどれません。
どおりで、サンセベリアの近くで働くレストランの皆さんは、マイナスイオン効果で、さわやかに元気です
が、ハウス事務所にはサンセベリアがないせいか、プラスイオンだらけで大変です...。 9/17 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-17 15:42 | Comments(0)

f0096067_12511369.jpg

昨日、9月度の月例杯Aクラスが開催されました。
今月も大勢の選手の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。成績は大接戦の末、上記のとおり
となりました。ご入賞、おめでとうございます

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-09-17 13:01 | 競技結果 | Comments(0)