f0096067_13191193.jpg

2012年 ブログ的重大ニュースのほんの一部です。

〇南アルプスフェアウェイ散水工事
「今年の散水工事は、担当するB型の二人が半径10m以内にお互い近づきませんでしたので、いつに
なく、すんなり完工しました」
〇スケートリンク
「富士山№1フェアウェイがスケートリンクになり、大勢のスケーターでにぎわいました」 (2/3)
〇犬のクロ
「突然犬が現れ、さらにクロと名付けられ、さらに服まで着させてもらい、そして私がかまれました」
〇イノシシ
「ことしも大量発生し、コース内を耕してくれて、土のエアレーションの仕事を立派にこなしてくれました」
〇蜂の巣
「売店軒下での蜂の巣取りは、会員のN野さんの掛け声で戦闘開始となりました。ご本人は売店内の
きわめて安全な場所にいましたが」
〇ドクターヘリ
「どこかのおじさんが車で迷い込み、コース内で快適な夜を一晩過ごした後、ドクターヘリで帰っていき
ました。なぜかポケットにはボールがたくさん入っていました」
〇親密な関係
「長老のFさんとOくんが、皆の想像以上に親密な関係となっていました」
〇映画
「映画の撮影のロケ現場となりました。有名な俳優さん達が、ハウス内をウロウロする2日間で、有名で
ない私達もついでにウロウロする2日間でした」
〇健康診断
「従業員の健康診断で、ある二人を除いて、ほぼ全員がD2評価、何かしら再検の必要ありという、すば
らしい結果となりました。中にはE評価の健康体もいて、なかなかゴルフ場で仕事すると健康になります」
〇副業
「今年も石焼き芋が好評で、予約の段階で売り切れる日もありました。それにかき氷やボローニャパン
も加わり、なかなか副業も好調でした」

というわけで、今年もご愛顧をたまわりまして、ありがとうございました。
2013年も今まで以上に、ご来場くださいますようお願い申し上げます。よいお年を。 12/31 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-31 13:24 | Comments(0)

f0096067_1337385.jpg

お待たせいたしました。なんとか富士山・八ケ岳の18ホールで再開できるようになりました。
法面などにまだ残雪がありますが、申し訳ございませんが、ご了承ください。
なお、明日のご予約は8時台前半でよろしければ、若干の空きがございます。
1月2日からは通常通り27ホールで営業いたします。 お待ちしております。 12/30 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-30 13:42 | Comments(0)

少し融けました

f0096067_15251552.jpg

今日、15時30分頃の様子です。
富士山№1だけ見ると、もうすぐできそうですが、日当たりの良くないホールは、まだまだ真っ白です。
明日もクローズさせていただきますが、なんとか31日だけでも営業できるようにと頑張っています。
天候も、明日は午後から雨予報で、まあ雪にはならないと思いますが、微妙な状況です。
31日の予定につきましては、また明日ご報告いたします。 12/29 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-29 15:32 | Comments(0)

10cm

f0096067_844972.jpg

絶好のゴルフ日和の天気となりましたが、残念ながら、昨夜の雪が積雪となってしまいました。
ハウス周辺で10cmほどあります。写真は8時過ぎの様子で、やっと進入路が恐る恐る通れるようになり、
まだ駐車場通路の確保をしている段階です。
明日も無理かもしれません。春先の雪であれば、急に気温が上がり融けてしまった、てこともありますが、
まあ、午後3時頃には、明日の見通しをお知らせしたいと思います。 12/29 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-29 08:51 | Comments(0)

速報!

f0096067_15406100.jpg

降ってきました。
ただいま15時45分ですが、白いものが舞ってきたというレベルではありません。積雪が予想されます
ので、明日のご予約の皆様には早朝に、ご連絡を差し上げます。よろしくお願いいたします。

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-28 15:44 | Comments(0)

f0096067_15381413.jpg

やってました先週も、木の伐採を。
枯れ松の伐採が主ですが、ついでに電線がかかっている枝なども、ちょん切っています。そうすると電線
に触れてシビレそうですが、まあ400Vくらいでしたら大丈夫でしょう。といいたいところですが、あまり
大丈夫ではありませんので、細心の注意を払ってやっています。 が、細心のつもりでも、今夜はどこへ
遊びに行こうかなどと一瞬頭によぎっただけで、細心ではなくなり、電線を切ってしまった、との連絡が入
りましたので、誰か黒焦げになっていないかと、早速、行ってみましたら、どうやら電話線をまとめて5~6
本切ってしまったようで、長老のFさんが「電話が通じんら」などと生粋の甲州弁で騒いでいましたが、幸い
使わなくなった売店との内線用でしたので、事なきを得ました。
しかし便利なものです、この高所作業車っつうやつは。背伸びしても届かない大抵のかゆいところに手が
届きます。操作には高所作業車運転技能資格というものが必要ですが、なんでも資格を持っているコース
管理のMちゃんが運転していますので安心です。まあ、だれでも1日講習受ければ取れますが。


f0096067_15384835.jpg

今日24日は「クリスマスオープンコンペ」が開催されました。優勝賞品はクリスマスパーティに最適な、
高級シャンパンのロゼと白のセット、高級洋菓子詰め合わせ、高級海の幸セットの豪華高級三本立て
で、優勝されました会員のM崎さんちは、今夜は飲めや歌えやのドンチャン騒ぎだと思います。
しかしシャンパンの片方はロゼで、片方は日本語の白とはいかに、と思いますが、私はあまり理屈っぽく
ないほうですので気にしませんが、フロントのN澤さんは少し気になるようですが、フロントのM月くんは
まあどっちでもいいようです。ちなみに私はフランス語に堪能で、3つばかりしゃべれますので白はブラン
と習った記憶がありますが、まあ気にしません。
天気予報ではクリスマス寒波とか言っていましたが、寒い中、大勢の皆様にご参加いただきまして、
ありがとうございました。


f0096067_153983.jpg

今年もヒマラヤ杉の松ぼっくりが好評でした。今日で山盛り3回目の補充でしたが、皆様に喜んでいただ
けたようで、うれしいです。ヒマラヤ杉は南アルプスコース方面に点在していて、この季節になるとお客様
も拾われてきます。まあこれだけ拾われるとヒマラヤ杉も本望でしょう。拾われる内が華です。
などと書いているうちに、すでに新しい週が始まっていますが、また今週も「まとめて」になるような気が
してきた今週の始まりでした。 それでは、メリークリスマス、といいたいところですが、私の家は臨済宗
らしいですので、般若波羅蜜多~...。 12/24 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-24 16:49 | Comments(0)

f0096067_15322968.jpg

昨日、2012年12月度の「月例杯Bクラス」が開催されました。
前日には5cmの降雪があり、開催が危ぶまれましたが、なんとか富士山、八ケ岳をオープンすることが
でき、法面等の一部に残雪がある中での開催となりました。
入賞されました選手の皆様は上記のとおりです。おめでとうございます。

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-24 15:38 | 競技結果 | Comments(0)

f0096067_1591861.jpg

本日、今年度最後の12月度「月例杯Aクラスが開催されました。
昨日までとは打って変わって、ポカポカの陽気の中、選手の皆さんの中には上着を脱いでプレーされて
いる方もいらっしゃいました。入賞の皆様は上記のとおりでございます。おめでとうございます。
なお、2位吉田選手と3位渡辺選手は、ご都合により、表彰式の前に帰られましたので、以前の入賞写真
を使用させていただきました。

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-16 15:17 | 競技結果 | Comments(0)

何日か分の出来事

週末恒例、まとめて何日か分! です。
f0096067_11144462.jpg

14日からレストランのメニューに暖かいメニューを追加しました。
まずは「きのこうどん」! いいですねぇ、体が温まります。ちなみに、だしは関西風です。ついに料理長が
関西で修業してきました。というのはウソです。しかし、もともと和食のプロですので、これくらいは完璧
です。 ご賞味ください。


f0096067_11172239.jpg

続いて、「かも南蛮そば」!こちらはそばです。なんてったって南蛮渡来ですので、完璧に暖まります。
まあ、私は口から出まかせのことが多いので、南蛮の意味は、各自調べてください。ちなみに、こちらも
関西風ですので、山梨に居ながらに京都方面に居る気分が味わえるという特典つきです。


f0096067_11191357.jpg

最後は、「きのこのパスタ」が復活しました。ちなみに「醤油ラーメン」と、今がシーズンの「かきフライ」
も冬限定で復活しています。


f0096067_11234836.jpg

読者参加作品「その1」
夜景です。17時過ぎに富士山№1ホールから見た甲府盆地です。カメラを三脚に据えて、30秒開放
とかで撮った写真の一枚ですが、まあ、こんな写真はヒマ人しか撮りません。そうです、S課長です。
何十万もするカメラですので、ブログアップ前の原寸サイズをズームアップすると、街並みの家々まで、
くっきりと見えてしまいます。たいしたものです技術の進歩は。 このカメラを持っている本人はというと、
たいしたものです、これだけ他の方面で進歩してないのも...。


f0096067_11213212.jpg

読者参加作品「その2」
犬の「クロ」がスカジャンを着ています。どうやら、キャディさんのHちゃんが着せたようです。わざわざ
ペットショップで買って! しかもTシャツ3枚、パーカーにカッパまで持っています。こうなると私より衣装
持ちです。なんてったって私なんぞは、夏用1セット、冬用1セットで春秋関係なく1年を過ごしています
から、クロは幸せものです。まあ、2回噛まれましたので、近寄りませんけど。したがってこの写真は
世話人のHちゃんが撮影しました。 12/15 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-15 15:12 | Comments(0)

途中「親密な関係」を速報でお伝えしましたが、その他の今週のできごとです。
まあ、「親密な関係」のインパクトに比べれば、たいしたことはありませんが...。

f0096067_10471949.jpg

強烈な望遠で思いっきり手振れしていますが、これは「カケス」です。どうやら日本の北の果てから木の
実を求めて南下してきたようです。それじゃあ、木の実がなくなったらさらに南下するのか、というと、そう
でもありません。どうやらナラやカシの実を木の隙間などに貯め込み、冬の間はそれをつまんで過ごす
ようです。たいしたものです。私なんぞは、財布からつまみっぱなしですので、自慢じゃあないですが、
貯まったことがありませんので、まあ、赤道あたりまで南下しても足りないかも。


f0096067_10503330.jpg

これは「ヤマガラ」です。国際自然保護連合というところから、軽度の絶滅危惧種の指定を受けている
そうです。 います、昇仙峡にも似たような境遇で、いろいろな指定を受けている人が、たくさん。
「霊長類研究所」から重度の素行危惧種の指定を受けている人や、「預金保険機関」から重度の浪費
指定種になっている人や、「野生生物保護協会」から、重度の野生人間の指定を受けている人や、
「ほじゃねえ老人を救う会」から、重度の言語矯正が必要と指定されている人などなど、まあ、キリがあり
ませんので、もうやめときます。


f0096067_1049434.jpg

きわどかったです。8日の朝、やっとの思いで布団から出て、出社してみると、あちこち白いじゃあない
ですか。さらに、まだ暗い中、チラチラと白いものが空から降ってきています。
ティやグリーンはすでに真っ白になり、フェアウェイも白くなりつつあり、こりゃ大変とコース管理をはじめ、
早番総出でブロアで吹き飛ばし、カート路もほうきで掃き飛ばし、なんとか20分遅れでスタートすることが
できました。冬はやっぱり昇仙峡カントリークラブです。まあ、特に暖かくはないですけど。


f0096067_1050740.jpg

などといっていたら9日朝の気温はマイナスとなり、10時過ぎても曇りで、0℃のままです。
今日も満員に近いお客様にご来場いただいていますが、ほぼ全員の方が「寒い」と言っていました。
ご来場ありがとうございます。 12/9 (中)

[PR]
by syosenkyo-cc | 2012-12-09 13:04 | Comments(0)