人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒・満月

大寒・満月_f0096067_15402069.jpg

今日は大寒です。さらに満月です。寒いですけど、なにかいいことありそうです。しかし仏滅でした。
私は以外とこだわりませんが、Hキーパーはこだわります。満月から新月にかけての期間は地下部の増大期となるらしく、根の成長を促進する肥料を明日から散布するそうです。逆に新月から満月までの期間は地上部
が増大期で、葉などの施肥に適しているそうです
いや~、Hキーパーもたまにはいいこと言いますが、腰を痛めてふらふらしています。 きっと何かのたたり
でしょう。 だいたい見当はつきますが...。

29日(土)は、「ぽかぽかコンペ」です。寒い時は鍋か、すき焼きか、ちゃんこに限ります。
そこで早速、寒さを吹き飛ばす海の幸を集めてみました。


大寒・満月_f0096067_15405219.jpg

どうです、豪華な冬の食材の数々!
カニや牛や鮭やフグやホタテやイクラや鹿児島黒豚や桜タラコや伊勢海老やアンコウや何やら、5人に1人
の割合で当っちゃいます。 当った人は幸せです。ゴルフを楽しんだ上に、夜は美味しい鍋料理、最高です。
ちなみに私は、スタンダードな寄せ鍋が欲しいです。くどいようですが、家の鍋はほとんど葉っぱ類なので。
                                                              (中)

by syosenkyo-cc | 2011-01-20 16:13 | Comments(0)