人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野焼き

野焼き_f0096067_10372144.jpg

今日は地区の野焼きの日です。ソフトファーカスのようにいい雰囲気に見えますが、実際、煙がすごくて
なかなか大変です。ときどき灰も舞ってきます。プレー中の皆さんも目がしょぼしょぼしたり、服に臭いが
ついたりと文句のひとつも言いたくなるでしょうが、そこで代表して早速調べてみました。
野焼きは、草原が森林化するのを防ぐためと、焼けた草が肥料となり若草の生長を促し、害虫もやっつける
という農業的に大きな目的を持った作業だそうです。それなら今日1日我慢しましょう。

そういえば、大きな声では言えませんが、十数年前にコース機械から出火し、コースの一部を焼き、消防署に
始末書を提出したことがありましたが、その年の焼けたあたりの芝は活き活きと青々としていました。
同じ頃に近隣の山林から火が出て、コースの散水栓からホースを何本もつなぎ、消火活動を手伝ったことも
あります。 感謝状をもらって喜んでいたら、今度は始末書を書いて謝ったりとなかなか大変でした。
乾燥していますので、火の扱いは充分気をつけたいと思います。 ついでに「おとなの火遊び」も、まぁ特に
気をつけるほど縁はありませんが...。                                     (中)

      

by syosenkyo-cc | 2011-02-06 11:02 | Comments(0)