人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節はカキ氷

季節はカキ氷_f0096067_13462448.jpg

看板だけ先にできました。まだ機械も容器も揃っていませんが。
どうです、夏といえばカキ氷です。7月から販売を開始する予定です。とりあえずハーフ後のひとくちに、また
ラウンド後のふたくちに、お気軽にお召し上がりください。 これで汗もあっという間に引くこと間違いないです。
さらに宇治金時や練乳入りの高級グレードをご希望の方は、従来どおりレストランでもご用意しております。

なんせゴルフ場の水は「茅ケ岳水系」の井戸汲み上げですから、まあ、だいたい天然水です。美味しい水で
できた氷はまた格別です。 いいですねぇ、カキ氷!私にとってはスイカと並んで夏の主食です。
カキ氷といえば、子供の頃、近所の氷屋さんへ鍋を持っていって、山盛りで削ってもらい、融けないうちに急ぎ
足で帰って、皆で分けて砂糖をかけて食べました。そこで調べてみましたら、明治20年頃にかつお節削り機
のようなもので、削り始めたのが最初のようです。いや~勇気がありますねぇ、先駆者は! 手が滑れば指
まで削れてしまいます。お金がないのでそれでもいいか、と思いましたが、指まで食べてもしょうがないので、
電動機を購入する予定です。                                          (中)

by syosenkyo-cc | 2011-06-23 14:38 | Comments(0)