人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずーっとあるもの・・・


本日、初めてブログに参加させて頂きます。
しんのすけと言います。よろしくお願い致します。

月日が経つのは早いもので、もう4月に入りますね!
桜なんかもう、散り始めていますからね~

さて、何を書こうか迷いましたが私の最高の相棒を紹介したいと思います!

ずーっとあるもの・・・_f0096067_13394886.jpg


この柳刃包丁です。
私が使用し始めて27年の月日が経ちます。
27年前・・・
一人前の料理人になろうと思い実家にあった1本の錆びた包丁を持って東京の和食の老舗の店に修行に行きました。
さて、柳刃包丁ですが、これから修行をしていこうとするぺーぺーが初から使用出来る包丁ではありません!!
それに、ボロボロに錆びていて刃先なんか欠けていたので先輩に「こんな包丁とてもではないけれど使えないよ!」と言われたものです。
最初は、包丁買うお金なんかなかったので毎日仕事が終わった後、練習がてらボロボロの柳刃包丁を研ぎ
1ヶ月後位には、ピカピカに仕上げ喜んだのをたまに思い出します。
包丁の数も今はもう30本位・・中には〇十万円もするものもありますが私にとっての一番はこの柳刃包丁です。

今もこの包丁はバリバりの現役でレストランの昼食で毎日お刺身を切って活躍しています。

この包丁私にとっては・・・ともに逆境を乗り越えた戦友かな?

by syosenkyo-cc | 2013-03-30 13:55 | レストラン | Comments(0)