人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヤクグリ(茅潜)

今朝一羽の濃い茶色の普段見かけない鳥が駐車場の周りをチョコチョコとしているのを見かけました。
慌てて会社のカメラでパチリと数枚撮ってみましたが何ていう鳥だろう?はて?

そうだ、奈良東大寺の大仏殿でやるやつ?・・・それは「柱くぐり。」
違う、小柳ルミ子の歌に出てくる・・・それは「格子戸をくぐり抜け。」
そうじゃない、サーカスの虎がするやつ・・・それは「火の輪くぐり。」
・・・・・・失礼しました・・・・・・・・・・
お後がよろしいようで・・・
一瞬イワヒバリかな?とも思いましたが、カヤクグリが正解です。(多分)間違っていたらご指摘ください。
カヤクグリ(茅潜)_f0096067_1773649.jpg

って言ってもこんなブレブレ写真じゃ分からないと思いますが。一番ましなやつ載せました。
こんなのしか撮れなくて、すみません。会社のカメラじゃこれが限界です。(腕のせいにはしない066.gif
カヤクグリ(茅潜)_f0096067_17182525.jpg

しかしなんて地味な鳥なんでしょうね。ググッてみたら
全長14cm。全身こげ茶色に見える、模様や色に目立つところがない鳥です。日本特産種(世界中で日本にしか棲んでいない)で、北海道、本州、四国の高い山の針葉樹林やその上部のハイマツ帯で繁殖しています。冬には標高の低い山地に、時には丘陵地や平地にまで来ることがありますが、いずれも林の中。沢沿いの薮で見ることが多く、地上で虫や草の種子を食べています。。」だそうです。

機会があれば撮影リベンジしてみます。自分のカメラで。072.gif

さとう

by syosenkyo-cc | 2014-01-28 17:30 | | Comments(0)